はじめましてのひとりごと

野球好きと言うと、

「どこのファンなの?」と聞かれます。

「どこのファンでもないよ」というと苦笑いされます。

 

本当は好きなチームがあります。

年齢的に野球史上でしかその名を知らないわけですが、

 

南海ホークスノムさんファンのため)」

「阪急ブレーブス(福本、山田、長池、上田監督ファンのため)」

西鉄ライオンズ(稲尾好きのため)」

 

以上3球団のファンです。

ひとつに絞れない優柔不断さや、すでに存在してない球団名を挙げると、いろいろ説明しなきゃいけなくなりそうで面倒なので、

 

「どこのファンでもないよ」

と答えるようにしています。

 

好きな選手は、

現役ならヤクルトの奥村展征選手。

OBなら野村克也氏、稲尾和久氏、榎本喜八氏などなど。

 

f:id:pv-up:20181024154611j:plain

 

何となくお気づきかもしれませんが、

私は「昔のプロ野球」が一番大好きなのです。

 

リアルタイムで観たことがなく、いろんな本を読んだり、ドキュメンタリー番組や好プレー珍プレーのワンコーナーで紹介されたりするのを観て観て観まくったりして得た情報から、「こんな感じだったのかなあ」と空想にふけるのが好きなのです。

 

そんな趣向を開花させた一番のきっかけは、

2000年にBBMから発売されたトレーディングカード「センチュリーベストナイン。これにつきます。

 

f:id:pv-up:20181024154739j:plain

 

発売当時小学6年生だった私は、お隣の県にあったミント(トレカショップ)さんでそのカードに出会いました。決して派手なパッケージではありませんでしたが、それが逆に新鮮で、試しにワンパック購入する決め手になったのです。

 

正直、最初のパックで何が手に入ったのかは覚えてません。

ただ、そこで古い選手の名前を一気に知って、覚えていったのは間違いありません。

 

2パックくらい買ったでしょうか。

当時NHKか何かで存在を知ってた沢村栄治を手に入れたことで大喜びしたような気がします。

 

f:id:pv-up:20181024154831j:plain

 

こんな感じで野球への思いが傾倒していったため、

「私は◯◯ファンです」という感覚がずれてしまっているわけです。

 

ですが、野球が好きというのには変わりないので、

どうか端っこで充分なので、「野球好き」の仲間にカテゴライズしてやってください。

 

今日からぼちぼち気が向き次第更新していくので、

 

どうぞ、よろしくm(_ _)m